Getting Things Done

投稿者: | 2010年3月18日

 ここのところブログの更新をさぼっている。年度末で少々忙しいことと、プライベートな時間が読書中心に回っていることが理由だと思う。もうひとつ理由があって、このブログをもぅ少しすっきりとしたデザインに変更したいと考えていることもある。もちろん、ボーッとしている時間も結構あって、改善の余地はある。

 読書中心に回っていると言っても、月曜日に1冊読み終えたもののそれ以降読書録は途切れてしまっている。火曜日に1冊読み終えているのだけど、更新できていない。それから水曜日以降読み始めたGTD(Getting Things Done)の本『ストレスフリーの整理術』が読み応えがあって、少々手こずっているだけである。
 GTDとは何かと言うと、デビッド・アレンという人が提唱する整理術である。一言で言うと頭の中にあるやらなければならないと気になっているものを全て忘れ去って、すっきりさせる整理術である。もちろんやらないまま忘れ去るというものではなく、すぐにできることは処理してしまい、ある日にやらなけれならないことにはリマインダーをつけるなどの処理を施すのである。
 実は電車の中で読書をしていて、感じることがある。朝の電車の中ではかなりのページ数を読み進めることができるのに、帰りの電車の中ではペースダウンしてしまうことだ。睡眠により頭の中が整理整頓されているので、朝の方がすっきりしていて何も無い状態だからということだと思っている。帰りは仕事をしているので、頭の中にはいろんな雑音が発生してしまうのである。朝は集中できて効率が良いけれど、夜は効率が落ちてしまうのだ。GTDとは朝の状態を作ることだと思う。だから是非実践してみたいと思って読んでいることもあり、少々手こずっているというわけである。
 実はこの記事を書いているのは19日の朝なんだけど、遡って火曜日に読み終えた本のことを書こうと思っていたら、時間切れになってしまった。プライベートな時間も効率化ばかりを追い求めていたのでは、息が詰まってしまいそうだけど、ある程度は効率良くやりたいと思っていることをやれたらいいなと思う。この連休はGTDを実践してみようかなと思っていたりする。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

Getting Things Done」への5件のフィードバック

  1. うらら

    こんにちは
    ブログ 模様替えされたんですね。すっきりしてとても読みやすいです。って偉そうにすみません。
    写真メインのブログも好きですが、春風さんのブログは +文章 がいいので。
    カテゴリ06ブログ広告も あらためて読むと興味深いですね(*^_^*)
    昨夜から今朝にかけて大荒れの天気でしたが、後ろに山をかかえていることが多い鎌倉のお寺や神社は影響はなかったんでしょうか。

  2. 春風裕

    うららさん、コメントありがとうございます。
    前のも結構良かったけれど、こんなシンプルなブログの方が良いなと思ってました。
    思い切って模様替えして良かったと思ってます。
    ブログ広告まで読んでいただいて、嬉しくなります。写真だけでなく、文章の方も頑張ろうと思います。
    すごい風が吹いていましたね。鎌倉は妙本寺と本覚寺を歩いてきましたが、風の影響は無さそうでした。桜や海棠もしっかりと蕾を膨らませていました。
    鶴岡八幡宮の大銀杏のようにならなくて良かったです。

  3. アリバイ会社

    こんばんは♪♪
    再び失礼いたします☆
    先日お邪魔させていただいた
    アリバイ会社をやっているものです^^♪
    今日も楽しく
    拝見させていただいています!!
    相変わらず素敵な
    ブログですね(VvV)☆☆”
    読んでいると
    とても癒され元気をもらえます♪
    また覗かせていただきます!!
    明日もきっと
    ハッピーな1日になりますように☆彡

  4. 春風裕

    二度目のコメントありがとうございました。
    覚えていただいていて、また見ていただけるだけで、とても嬉しいです。
    誰かを癒せるような文章を書いているつもりではないのですが、あたたかいコメントをいただき、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.