あなたがここにいて欲しい

投稿者: | 2010年3月1日

0301-1.jpg

 短編が3つ収録されている本。「あなたがここにいて欲しい」は同じタイトルのピンクフロイドの曲をモチーフにしている。僕が昔良く聴いていた音楽である。思わずまた聴きたいと思ってしまった。『あなたがここにいて欲しい』は、一言で言うと恋愛小説集だと思う。中村航さんが書く恋愛小説はベタベタしたものではなく、とても爽やかでさらりとしたものなのだけど、現代的な恋愛かと言うとそうでもなく、ある意味とても古風な恋愛の形なのかも知れない。そういう恋愛がとても爽やかに描かれていたのが、「ハミングバード」だと思う。どこかで聞いたタイトルだと思ったのは、ずいぶん前に複数の作家が書いた短編集に収録させていた作品だったからだ。今回で2回目に読む作品なのだけど、何度読んでも爽やかでとても良い小説だと思った。同じようなテイストの作品が3つ入った本で、サラサラと読み終えることができた。
(34冊目/2010年)

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.