雪で始まった新しい月

投稿者: | 2010年2月1日

 新しい月の初日は、雪で始まった。この冬の初雪はまだだったかどうか、全然覚えがないけれど、積もるのは今夜が最初になりそうだ。一面真っ白という感じではなく、積もり易そうな植え込みなどにうっすらと雪が積もっている。まだこれから降るらしいから、明日の朝が心配である。電車が動いているかどうか、遅延したり間引き運転だったりしないか、駅まで歩いて行くのが大変じゃないか。

 この土日はブログの更新もしなかったし、もちろんホームページの更新にも、鎌倉リポートにも手をつけられなかった。何となくやる気が無くて、時間を無駄に費やしてしまった。風邪をひいていたこともあって、鎌倉散策は既に2週間も飛んでいた。だからこの土日は1日は出かけようと思っていたのだが、土日両日とも鎌倉散策はできた。梅の花を見に行くという目的ができたせいだと思う。
 鎌倉散策だけで土日の時間を費やしたわけではないから、ブログやホームページなどの更新も読書もできなかったことの理由にはならないだろう。やっぱり何となくやる気が出なかっただけだ。やろうという気持ちさえあれば、できていた筈である。
 そんなふうに、反省というよりも後悔してばかりいる。やりたいことはいくつかあるけれど、そのうちの本当にやりたいことが特定できないためだ。本当にやりたいことが何なのかはっきりしていないから、迷ったりするわけだ。そうすると迷うことだけで時間を費やしてしまうのだろう。
 とりあえず暫定的にでも、やりたいこととその優先順位を付けておくことにしよう。そうすれば、優先順位が合っているかどうかも、やりたいことがやりたいことなのかどうかということも、とりあえずわかってくるのではないかと思う。決めずに迷ってばかりでは、わからないままいたずらに時間が経つばかりだ。
 こんなふうなことを考えながら、電車に乗って家に帰ってきた。新しい月にとりあえず試してみることから始めることにしよう。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

雪で始まった新しい月」への2件のフィードバック

  1. マドンナ

    関東の積雪、ずっとニュースで流れていました。
    相当寒いのですね。
    大阪も、府下は積雪しているようですが
    市内は全くです。
    何もできない日、何もしたくない日ってありますね。
    Web関係で、やりたいことが山ほどあるのに。
    「優先順位」か〜。
    裕さんは、本当に多方面にされているから。
    充実した人生だと思います。

  2. 春風裕

    僕が住んでいるところは、ほとんど積もらなかったので、助かりました。
    雪が積もると通勤も大変ですからね。
    何もできなくて、ただ気持ちばかり焦る日がありますね。
    あらかじめ優先順位をつけておきたいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.