昨日は初詣

投稿者: | 2010年1月2日

0102-2.jpg

 昨日はお昼頃に家を出て、鎌倉へ初詣に出かけた。大晦日から三が日にかけての鎌倉は交通規制されていて、若宮大路は歩行者天国になっていた。普段は絶対こんな二の鳥居前でこんな写真は撮れないから、チャンスを逃すものかとシャッターを切った。真ん中を歩いている人を撮りたかったわけではないけれど、人の写り込みを気にしていたら写真は撮れないから。
0102-3.jpg
 予想どおり鶴岡八幡宮は大変な人出だった。この辺りはまだまだ良いが、この少し先で完全に人の流れは止まっていて、本殿に辿り着くまでにかかる時間は想像できないほど。元々何故か初詣は鎌倉宮へ行くことに決めていたので、源氏池の方へ迂回してひたすら鎌倉宮を目指して歩いた。途中の荏柄天神社も行列ができていた。やはりこの時期の鎌倉は大変なんだと実感。
0102-4.jpg
 何はともあれ無事鎌倉宮で初詣を済ますことができた。境内に入って拝殿へと並ぶ行列と、向かって左手のスロープに並ぶ行列があって、最初は正式参拝のスロープの行列に並んでいた。しばらく待っても全然進まないので、正面の行列に並び直して参拝を済ませた。後からわかったことだけど、拝殿の裏側に本殿があって、正式参拝だとそちらの方で参拝するようだ。正式参拝の方は入れ替え制になっていて、全然前に進まず止まっていたのはそのせいだった。
 参拝を済ませた後、鎌倉宮のシンボルみたいな獅子頭付きの破魔矢を買って、お昼を食べるため再び若宮大路を目指した。周辺が交通規制で車が走っていないので、いつもよりも歩きやすかった。
0102-5.jpg
 昼食の後は北鎌倉めざして歩いた。鎌倉街道は交通規制の関係で、車がほとんど走っていなかった。こんなに歩きやすいなら、毎日でも歩いてみたい感じだ。いつもだと写真の場所で車が写らない写真を撮ることは至難の業である。人出も夕方になっているせいか、少なく感じた。鶴岡八幡宮周辺は大変な人出だが、北鎌倉辺りは返って少なく感じるくらいだった。
0102-6.jpg
 お気に入りのお寺、円覚寺に入ってみた。この日は拝観は無料だった。16時までが開門時間らしく、15時半頃入ったので人影もそれほど多くない。お寺の建物には提灯が飾ってあったりして、これが新年の印なのだろうと思った。人が少ないせいもあったかも知れないが、やっぱり円覚寺が一番落ち着く場所だと、改めて思った。今年もきっと何度も何度も円覚寺を訪れるだろう。
 次は3日に鎌倉を歩いてみようと思っている。北鎌倉もまた来てみたいし、長谷方面も歩いてみたいと思っている。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

昨日は初詣」への2件のフィードバック

  1. マドンナ

    鶴岡八幡宮へ初詣に行かれたのね。
    やはり大変な人出ですね。
    私も住吉大社へ行ったのですが、押しくら饅頭状態でした。
    日本人は初詣に行かないと、落ち着かないですね。
    初詣に行って、今年の無病息災を祈る。
    神様にご挨拶をと思う日本人の心、いいですね。
    鎌倉は、いろんなお寺があって、楽しめますね。
    京都のような感じで、大好きです。
    2010年もたくさんのお写真を見せてください。

  2. 春風裕

    鶴岡八幡宮は、実は通過しただけでした。
    すごい人出だったので避けたわけではなくて、初詣は鎌倉宮と決めていました。
    獅子頭が御利益がありそうで、お気に入りなのです。
    住吉大社も大変な人出だったでしょうね。
    今年も鎌倉を歩きたいと思っています。
    写真もどんどんアップしますので、是非見て下さいね。
    今年はコメントを沢山いただけるブログにしたいと思います。
    マドンナさんを見習って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.