ブログの模様替え

投稿者: | 2010年1月10日

0110-1.jpg

 ちょっと遅くなったが、ブログの模様替えをしてみようと、ヘッダーを変えてみた。写真をトリミングして作ったのであるが、元の写真はこの写真である。2003年の秋に1泊で出かけた山中湖で撮った写真だ。早起きして山中湖を散歩したのだけど、ちょうど朝陽が昇ろうとしていた頃でお天気も良くて、湖面に真紅の朝焼けが映ってとても綺麗だった。湖に浮かぶ舟もちょっとしたアクセントになっていて、感動的だった。
 もうかなり前のことだが、実はこの頃から早起きは得意だった。特に旅先では早起きして、このような美しい風景を眺めることができた。早起きは三文の得と言うが、そのとおりだと思う。早起きした人にしか見られない景色だから。
 このところブログの更新もやや停滞気味だったが、この模様替えで心機一転調子を取り戻したいと思っている。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ブログの模様替え」への4件のフィードバック

  1. マドンナ

    とても素敵です。
    オリジナル写真での、テンプレート、素晴らしい。
    ストーリー性のある写真です。
    裕さんらしいです。
    訪れるのが楽しくなりそう。

  2. 春風裕

    マドンナさん、写真見ていただいてありがとうございます。
    この日は滅多に撮れないような写真を沢山撮ることができました。
    また近いうちに「Are-Kara」に掲載したいと思ってます。
    そのときはまたお知らせしますね。

  3. yellowdevil

    春風裕さん、はじめまして。
    yellowdevil(イエローデビル)と申します。
    ちょっと変なハンドル名ですが、お許しください。
    さて、「はじめまして」と書きましたが、実は初めてでもないのです。
    私は、春風さんの長年のファン(?)で、「僕が僕であるために」時代からずっと拝見しておりました。
    その後「たびそら」や「夢旅」、そして今の「それから」に至るまで、時間がある限り、春風さんの文章を読ませていただき、その度に私の人生に参考にさせていただく何かを随分といただいたように感じていました。
    先日、「あれから」のリンク集のアップの記事で、当時160ほどあったリンクで現在も続いているサイトは40ほどになった、と書かれておりましたが、実はその160のリンクの中には、私のサイトもあったように記憶しております。
    当時の私のハンドル名は「Raphael」(ラファエル)、サイト名は「Musee Mercure」でした。
    写真を中心としたサイトで、2006年頃のことです。
    当時は、春風さん(当時は佐野さんと仰ったと思いますが)の掲示板に時々お邪魔もしておりました。
    その後、リニューアルを何度も重ね、ハンドル名も変え、現在は「Photo Cafe」として残っておりますが、2008年の春を最後に更新はまったくしていない状況です。
    私もホームページを立ち上げて、今年で10年目を迎えます。
    テーマもコンセプトも最初の頃とはまったく違っていますが、サイト作りが好きでここまで来たように感じています。ここ数年、仕事が忙しく、生活にゆとりがなくなり、新しいサイトを立ち上げたいという気持ちばかりで何も出来ない状態が続いておりますが、「それから」は週末にはいつも拝見し、鎌倉のこと、読んだ本のこと、日々の雑感などを読ませていただく度に心が温かくなる思いやこれからの人生の参考になることを学んだりしています。
    消えていった120のサイトの中には、更新はしていないけれども、細々と公開しているページがあることをお伝えしたくて、本日コメントを書かせていただきました。
    これからも、春風さんの文章を読んで、「人生をいかに楽しむか」を考えていきたいと思います。
    遅くなりましたが、この1年も春風さんに素晴らしい年でありますよう、お祈りいたします。
    長いコメントになりましたことをお詫び申し上げます。

  4. 春風裕

    yellowdevilさん、コメントありがとうございます。
    そして長い間僕の稚拙で気紛れなサイトやブログを訪問していただいて、ありがとうございます。もちろん、Raphaelさんというハンドル名には覚えがあります。もうかなり記憶は曖昧になってしまっていますが。
    僕自身もハンドル名を何度か変更したり、何度もサイトのタイトルを変え、リニューアルを繰り返したりして、今に至っています。長い間更新もしないまま放置していた時期もあり、そういう点はyellowdevilさんと同じです。
    古いリンク集をひとつずつクリックし、新しいリンク集をつくりながら、僕自身がこれまで作ってきたサイトも同じようにリンク切れになったりしてきたんだと、何だかとても寂しい気持ちになりました。
    実は新しいリンク集の冒頭に、「もしもサイトを続けているのにリンクが無くなっていたならお知らせ下さい」という一文を入れようかと思っていたのですが、結局入れないままになってしまいました。
    更新が1年間無くても続いているサイトはあるのだろうと思います。形が変わっても、タイトルが変わってしまっても、やっぱり続いているものはあるものです。それは僕自身のサイトやブログについても同じだと思います。
    今回yellowdevilさんからのコメントをいただいて、更新は無くても続いているホームページがあることを再認識しました。思い切って縮小してしまったリンク集ですが、もう少しそれなりのホームページにすることができたら、また古いリンク集のデータを辿ってみたいと思います。
    コメントをいただき、本当にありがとうございました。
    また気が向いたら、是非コメントを下さい。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.