少しずつ・・・

投稿者: | 2010年1月3日

0103-2.jpg

 年末から写真のホームページ「Are-Kara」にいろいろ手を入れている。年明けもさっそく初詣の時に撮った写真をアップしたし、今日はリンク集もアップしてみた。工事中で表示できないページをとりあえず早めにアップするのが、当面の目標だろう。
 僕がホームページを作り始めたのは、かれこれ10年以上前のことである。あれから10歳以上歳を取ったのかと思うとショッキングだけど、こればっかりは仕方無い。途中でホームページを放置していた時期もあったり、ブログを立ち上げてからはブログが中心でほとんど更新していなかったりだった。今回古いリンク集をチェックしてみて、かなり寂しい思いをした。
 古いリンク集に掲載していたホームページは160くらいあったのだけど、今回チェックしてみた結果更新が続いているホームページは約40サイトくらいしかなかった。ブログへ移行しているサイトもいくつかあるが、それらを足しても数はそれほど多くない。一時期流行った個人のホームページも数が減ってしまったのだろう。裏返すと未だに続いているホームページはすごいということになる。ちなみに写真をテーマとしたホームページは、更新が続いているホームページの比率は高かった。お気に入りのホームページだけを見ても、更新が続いているホームページが多かった。
 僕の場合は長い間放置していたので、続いていたと言えるかどうかは疑問である。これからどれだけ復活できるかどうかだろう。とにかく少しずつ手を入れて、自分なりに満足できるホームページにしたいと思っている。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

少しずつ・・・」への4件のフィードバック

  1. しづく

    春風さん、こんばんは。
    さきほどは、ブログ訪問ありがとうございます。
    わたしもサイトをはじめて10年以上になります。40/160ですか。ぼちぼちやってるのが長続きのこつかもしれません。
    いまはほとんどブログ更新が中心になってしまいましたが、流れてほしくない記事はやっぱり自分のサイトに入れたりしています。
    写真も見せていただきましたが、きれいですね。
    わたしもこのところちょっと撮り始めたところです。
    カメラを持って歩くと、いろいろ気がついたりして楽しいですね。
    いい年になりますように。

  2. るか。

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
    ホームページを作った頃、毎日のように行き来してリンクしていたホームページの数々が、
    久しぶりにチェックしてみるとなくなっていること、あります。
    そのうち復活するのかも、と思って、リンクからはずせなかったりもして。
    実際に顔を合わせたことがなくても、言葉だけのやり取りでも、たくさん思い出はあって、心に残る言葉をかけてくれた方もいて、そのつながりが、こんなに簡単に切れてしまうのかなと思うと寂しくなりますが、もしかして切れたわけじゃないのかもしれないし……、
    ネット上のお付き合いのつながりって不思議ですよね。

  3. 春風裕

    しづくさん、コメントありがとうございます。
    そうですね。ブログがフローだとしたら、ホームページはストックなんだと思います。
    ブログの記事は流れて行ってしまいますから。
    ブログの「読書ノート」も「お散歩カメラ」も更新を楽しみにしてます。

  4. 春風裕

    るかさん、コメントありがとうございます。
    そうですね。実際に会ったことがない方ばかりですが、リンクをはずせなかったりしますね。
    知らないだけで今も訪問して下さっていたりしますので、それだけで切れたわけじゃないと思います。
    長い間忘れないでいて下さることを大事にしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.