今日からまた仕事です

投稿者: | 2010年1月4日

0104-1.jpg

 去年の12月26日(土)からの9連休という長い年末年始休暇でしたが、あっと言う間に過ぎ去ってしまいました。この貴重な9連休に一体何ができたのだろうと考えてみると、大したこともできないまま、ただゴロゴロと過ごしてしまった反省ばかり思い浮かべてしまいます。そういう後悔はサッサと忘れてしまって、今これからのことを考えたいと思います。あれもこれもやろうという意欲は大事でしょうが、できなかったことへの後悔をいつまでもぶら下げていたのでは、良い結果は得られないと思うのです。そういうものはサッサと捨て去ってしまうべきだと思います。後悔はこれから先への活力へと昇華させてやれば良いのです。
 新しい年を迎えて日記を書こうとか、手帳を活用しようとか、いろいろ考えるのですが、そんな思いが長続きしないのは、できなかったことへの後悔を引きずってしまうからなのでしょう。或いは完璧なものを求め過ぎるのかも知れません。つまり、書けなかった日記帳の1ページを引きずってしまうからです。
 さて今日からまた仕事です。去年の春から仕事が変わり、慣れないこともあって今ひとつ乗り切れなかった去年だったような気がします。仕事の一部にはやり甲斐もあると感じているのですが、別のある仕事については未だやり甲斐を見いだせません。全くやり甲斐がないと感じているのではなくて、何だかすとんと自分の中に落ちない感じなのです。
 そういう昨年への後悔は、サッサと捨て去って、今日からの仕事を大事にしたいと思います。気が付くとちょっとした後悔を引きずっていることがあるのは、僕自身変えて行きたいところです。過ぎ去ったことをいくら後悔しても、何も変わりません。大事なのは今でしかないのです。どうにかできるのは、今から未来だけなんですから。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

今日からまた仕事です」への8件のフィードバック

  1. miyu。

    新年あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願い致します♪
    今日からお仕事だったのですね。
    お正月のダラダラ怠け癖が抜けるまで、私も苦労します(笑)
    気持ちの切り替えをうまくして、また新たな気持ちで
    ポジティブ思考でやっていけたらいいですね。
    今年も穏やかなよい年でありますように
    お祈りしております。

  2. 春風裕

    miyu。さん、コメントありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    4日から仕事だったのですが、電車は空いていてまだ休みの方が多いのかなあと思ったりしました。
    出社するといつものペースに戻りますね。
    徐々にリハビリっていう感じですが。

  3. ふぅ

    明けましておめでとうございます。
    ご挨拶が遅くなりましたm(_ _)m
    どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

  4. Reira Runford

    2010年、あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞ、よろしくお願い致します!
    仕事始め、昨年まではお正月気分を抜くのにちょっと苦労した覚えがあります。
    そんな中、課長職以上の方は皆さん参拝に出て行かれたりしていたので、新年早々の電話対応にアクセクしていたような・・・。
    新しい年になると、何だか一つの区切り・けじめが自ずと心の中にできているような気がします。
    2010年も、良い年になりますように。
    ご健勝をお祈り申し上げます。

  5. 春風裕

    ふぅさん、ありがとうございます。
    年末にもご挨拶いただいて、いつもちょくちょく見ていただいているので、感謝してます。
    今年もよろしくお願いします。

  6. 春風裕

    今年は9連休だったので、リハビリが大変です。
    出社しても職場の雰囲気が何だかお正月モードだったりしますので、エンジンがかかるのは来週以降かな。
    新しい年お互いに良い年にしましょうね。

  7. 真琴

    こんばんはおひさしぶりです。
    この間はコメントありがとうございました。
    年末年始の休暇9日間もあったんですかぁ・・
    長いですねぇ・・でも計画立てないとあっとゆう間に時間って
    過ぎていってしまいますよねぇ・・
    大人になると時間が特に早く感じるので
    ひとつでもなにか目標立てて実現したいところです。
    ではリンクありがとうございます

  8. 春風裕

    真琴さん、コメントありがとうございます。
    そうですよね。計画を立てておくのが良いのだと思います。
    無計画だったから、あまり充実感が無かったのだと思います。
    欲張らずにひとつ目標を達成できれば良いと思っているのですが、気が付いたら結構欲張っていくつも目標があったりしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.