脳に悪い7つの習慣

投稿者: | 2010年1月20日

0120-1.jpg

 例えばブログを書くことは脳に良いことらしい。そう言う意味では脳に良い習慣を持っていることになる。『脳に悪い7つの習慣』はベストセラーになっている本である。Amazonでもかなり上位だし、本屋さんでも必ず目に付く場所に置かれている。著者の林成之さんの主張は、脳トレをやるよりも脳に悪い習慣を改めることによって脳が活発に働くようになるということである。悪い習慣を意識してやらないようにすることは、脳に良い習慣が身に付くということになるのだろう。
 今年はビジネス書のような本は、繰り返し読むようにしようと思っていた。この本によると何冊もただ読むだけの読書は、あまりお勧めでないらしい。繰り返し読むことが良いようだ。速読したその時はかなり記憶に残っているのだけど、しばらく経ってしまうとかなり忘れ去っている。仕事術などは本を読むだけでなく、良いと思ったことを実践した方が良いと思っていたところなので、余計に納得した。この本に書かれていることも、やはり実践あるのみなんだろう。
(11冊目/2010年)

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.