今日買った雑誌2冊

投稿者: | 2010年1月11日

0111-2.jpg

 今日は生憎の曇り空だったので、鎌倉散策はお休みにして家で本を読んで過ごした。お昼過ぎに大船までお昼を食べに行ったついでに、雑誌を2冊買ってきた。3冊読んで1冊本を買うことにしているから、本を買うのは我慢している状態で、どうやら雑誌の方に目が行ってしまう。
 写真の雑誌についてはあれこれ買っているけれど、どうも同じ雑誌に落ち着かない。自分自身の腕前が大したことが無いので、格調高い雑誌は買うだけ勿体ない気がしている。レンズなどを沢山買い揃えたり、何台もカメラを持ったりしたいとは思っていないので、そういう雑誌もぴんと来ない。この雑誌の「もっと早く知っておけば良かったこと84」という特集が気になったので、とりあえず今日はこの雑誌を読んでみることにした。案外僕向きの雑誌かも知れないなというのが、第一印象である。
0111-3.jpg
 もう1冊も特集が気になって買ったもの。一昨日くらいにちらりと目にしていて、読んでみたくなった。時間術や仕事術関係の特集だったので、読みたくなった。この雑誌はいつもこういう感じの特集を組んでいるようだ。企業のトップのスケジュールはあまり参考にならないけれど、やり方やノウハウは学ぶべきところがあるんじゃないかと思って買ってみた。
 僕自身以前は仕事にかける時間は長かった時期があり、残業もかなりしていた時代があったのだけど、特にここ数年は短時間集中型の方が仕事ができると考えている。残業が多ければ頑張っているのかというとそうではなくて、効率は悪いのではないかと思っている。過去の僕自身の経験からするとそうなのである。もちろん時間をかけてやらなければならないことはあるけれど、毎日のように残って仕事をするのが良いとは思っていない。
 そういう思いが間違っていないことを確かめるため、今後もっと効率的に集中して仕事をするためのノウハウを身に付けるために、この雑誌を読んでみたくなった。そういう前向きな気持ちで本を選んでいる時は、何だかワクワクしてきて楽しいのである。実際に読んで試してみて、自分のものにしなくてはならないのだけど、これまでは買うことによって安心している感じだ。今年は実践することに意識を集中したいと思っている。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.