月別アーカイブ: 2010年1月

調子が出てきた鎌倉散策

投稿者: | 2010年1月31日

 土曜日に引き続き梅の花を見に行ってきた。まずは北鎌倉の東慶寺から。山門から続く小径の脇に梅の木が沢山あって、木によっては結構沢山花が咲いていた。梅の花を見に来たのか、結構人出も多かった。  円覚寺にも立ち寄ってみた。仏… 続きを読む »

鎌倉散策を再開

投稿者: | 2010年1月30日

 久しぶりにお昼を食べに鎌倉の静雨庵へ出かけた。あっさりとした醤油ラーメンが好きで、時々食べたくなってしまう美味しさ。こってりしたラーメン好きの僕としては、珍しいパターンだ。  お昼を食べた後は、腹ごなしにまずは鶴岡八幡… 続きを読む »

ゴールデンスランバー

投稿者: | 2010年1月27日

 週末に封切りされる映画の原作である。確か1年前に気になって買ったものの、この本以前の伊坂幸太郎さんの作品を読むのに時間がかかったので、読んだのは今頃になった。伊坂幸太郎さんの本は、『ゴールデンスランバー』で14冊目にな… 続きを読む »

近況

投稿者: | 2010年1月26日

 特別忙しいとは思っていないのだけど、たまたま会社からの帰りが遅くなっていることと、風邪をひいているために睡眠時間の確保を意識してやっているので、ブログの更新などに手が回らない感じだったりする。一部には土日のダラダラ、ゴ… 続きを読む »

整理・整頓4S仕事術

投稿者: | 2010年1月25日

 整理術についてはかなり興味を持っていて、いろんな本を読んでいる。身の回りの物を整理することだけでなく、仕事そのものも整理の対象だったりすると思っている。仕事としての企画書についても、整理・整頓の結果を見せるものと言って… 続きを読む »

上京十年

投稿者: | 2010年1月24日

 小説3冊に1冊くらいの割合だろうか、エッセイを読みたくなる。『上京十年』はたまたま本屋さんで見かけて、犬(?)のイラストが気になっていた本である。その時は買わなかったけど、ずっと印象に残っていたので後日買った本である。… 続きを読む »

風邪気味

投稿者: | 2010年1月23日

 金曜日の夜に奥さんとその友達と飲みに行く約束をしていた。仕事を終えて会社を出る時に、ちょっとだけ鼻のあたりに違和感を感じて、おや変だなと思った。待ち合わせの恵比寿のお店へ向かっている途中も、これは風邪なのかなと思ってい… 続きを読む »

くちぶえ番長

投稿者: | 2010年1月22日

 とても読みやすい本だと思ったら、「小学4年生」に連載された小説だったようだ。だからと言って大人向けでないかと言うと、そうではないと思う。子供の頃のこんなふうな大切な友達と大切な思い出のことを思いつつ、読むことができる。… 続きを読む »

読書中心

投稿者: | 2010年1月22日

 今週もやっぱり読書中心に回っているようだ。年明けから読書に関しては好調なスタートだけど、それ以外のことはあまり手をつけていないなと気づく。何もできないよりも、何かひとつでも着実にできていた方が良いから、まあまあのスター… 続きを読む »

パーソナル・マーケティング

投稿者: | 2010年1月21日

 将来なりたい自分から今の自分を引き算したものが、今やらなければならないこと。そういうワークをいくつかやってみることによって、自分をプロデュースするのがここで言うパーソナル・マーケティング。自分自身を素材にしてちょっと離… 続きを読む »

寄り道して買った本

投稿者: | 2010年1月21日

 このところ本や読書の話ばかり。今月は本を読むことを優先しているので、自然とそうなるのだと思う。始めよければ終わり良しと言うから、新年の始まりは読書のペースを上げている。ただ沢山読めば良いわけじゃないけれど、読みたい本が… 続きを読む »

脳に悪い7つの習慣

投稿者: | 2010年1月20日

 例えばブログを書くことは脳に良いことらしい。そう言う意味では脳に良い習慣を持っていることになる。『脳に悪い7つの習慣』はベストセラーになっている本である。Amazonでもかなり上位だし、本屋さんでも必ず目に付く場所に置… 続きを読む »

まほろ駅前多田便利軒

投稿者: | 2010年1月19日

 最近本屋さんに並んでいる『まほろ駅前番外地』という本が、とても気になっていた。三浦しをんさんの本なのだけど、ずいぶん前に『まほろ駅前多田便利軒』という本を買っていたからだった。やっと日曜日頃から読み始めて、今日読み終え… 続きを読む »

日々の100

投稿者: | 2010年1月17日

 松浦弥太郎さんの本は良く読む。この本はずいぶん前に丸の内の丸善で見つけて、買っておいた本である。何故かすぐに読むのは勿体ないと思って、しばらく寝かせておいた本である。今ある本のストックの中には、もっと前に買った本が何冊… 続きを読む »

チリの白ワインで乾杯

投稿者: | 2010年1月16日

 金曜日の飲み会で2次会まで行ってしまったから、今日はちょっとした軽い二日酔い状態。朝は6時半頃起き出したものの、鎌倉散策に出かける元気も無く家でゴロゴロすることになった。基本的には本を読んでいるか、ネットをしているかの… 続きを読む »

砂漠

投稿者: | 2010年1月16日

 『砂漠』を読み終えたことは、個人的にちょっと意味がある。伊坂幸太郎さんの本を少しずつ読み進めてきたのだけど、この本でハードカバー以外の本は全部読んだことになる。まだ読んでいないのは、今月末に映画が封切りされる『ゴールデ… 続きを読む »