想い出

投稿者: | 2009年12月29日

1229-1.jpg

 自分好みにホームページをリニューアルすることができて、満足感を感じていたりする。お気に入りのデザインになると、どんどん手を入れてみたくなる。全てのページのイメージが固まっているわけではないので、とりあえず写真のページだけ手を入れている。2005年から撮った写真をざっと振り返って、写真のページのインデックスだけ作り込んだ。インデックスを作ると、今度は中身をアップしたくなるから不思議だ。
 相変わらず早朝に目を覚ましてパソコンに向かっているが、まだ暗いうちは今日こそ鎌倉散策に出かけようと思いつつ、明るくなったらやっぱり写真の整理を続けようと気が変わる。年末年始の長期休暇に入って、そういう生活が続いている。
 古い写真にはいろんな想い出が詰まっている。旅の写真だけでなく、日々何気なく撮っておいた写真にも想い出がある。ほとんど写真を撮っていない時期があることも、写真をあまり撮る気がしなかった時期なのだという想い出がある。ちょっとした買い物をして、買ったものを撮っていたこともあり、今使っているお気に入りのものはこの時期に買ったのかと、改めて気付いて楽しくなる。
 新しい年からの写真の撮り方について考えてしまう。想い出は過ぎてしまった出来事だから、執着する気持ちはない。過去への想いを残し過ぎると、年々重くなってしまう気がする。そうじゃなくて明日に繋がる何かを記録して行きたい。単なる想いでじゃなく、それを越えるものが残せたらいいなと思う。大事なのは今であって、想い出のつまった過去じゃないから。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.