実現への第一歩

投稿者: | 2009年12月8日

1208-2.jpg 写真は11月下旬に撮った、円覚寺境内。鎌倉の話を書こうとしているのではなく、写真が無いと寂しいので、載せてみたものだ。

 午後から雨となった土曜日は別として、この前の日曜日は鎌倉に行こうかどうしようかと、かなり迷って断念してしまった。やりたいことが沢山あったからである。実はやりたいことができたかと言うと、そうではない。結局何もできなかったのだ。
 そんなことなら鎌倉へ行って、写真を撮って来ていれば良かったと、後悔している。最近の休日は、鎌倉へ行ったかどうかは別として、やりたいことができなかった後悔ばかり感じている。
 そのやりたかったこととは何かと言うと、頭の中でいろんなことがぐるぐると回っているだけである。ただ頭の中で考えていることは、実行しづらいものである。手帳に書くと夢が実現すると言われているけれど、一応文字や文章の形になっていて、目で見ることができることが大きい。形になっていないものと比べると、実現に向かって一歩先を行っていることになる。確かに、書いて形にしたことと言うのは、実現していることが多い。もちろん、何の形にもしなかった場合と比べての話である。
 いろいろあれこれ悩んでみたが、以上のことからすると、やはりやりたいことを文字や文章などの形にすることを優先した方が良さそうだ。そこからまず一歩を踏み出せば良いのだ。そうすれば、きっと実現へと近づくのだろう。まずはマインドマップか何かの形にして、今やりたいと思っていることの全体像を把握することにしたい。できたら明日の朝の時間を使って、書いてみたい。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.