時間が沢山あることが大敵

投稿者: | 2009年12月6日

1206-1.jpg

 この前読んだ『時間力養成講座』という本の中に、「時間力を阻害する七つの誘惑」があげられていて、その一番目が、「時間があること」でした。まさにその誘惑に負けてしまったのが、この土日だったかも知れません。もちろん、全てにおいてではなくて、休日のかなり大きな部分を占める時間を、無駄遣いした感じなのです。
 そんなことだったら、鎌倉でもぶらぶら歩いて、写真を撮ってきたら良かったとか、本でも読んでいたら良かったとか、いろんな後悔がこみ上げてきます。今さら後悔しても、もう取り戻せないのが、時間です。ただひたすら、反省して、繰り返さないことしかできません。
 そんな反省たっぷりの休日でしたが、写真のホームページは少し更新できました。あとは、今日はそろそろ買い時かなと思っている薄型テレビを見に行きました。あくまでもどの程度の価格で販売されていて、どこのメーカーのものが画質が良さそうかという下見程度です。エコポイントが確実なうちに買っておこうかなと思っているだけです。
 話は戻りますが、時間がたっぷりある時は、時間の使い方に気を付けようと思います。それに、昼寝やテレビはさらに大敵です。ちょっとした昼寝が、モチベーションを下げてしまって、「今日はのんびりしようかな」と思ってしまいます。テレビはだらだらと見てしまったりします。
 休日にのんびり過ごすことは、必要なことだと思います。でも、「のんびり過ごす」時は、「のんびり過ごす」ことに集中したいと思います。できたら、好きな本を読みながらでも、のんびり過ごすことができるわけですから。これが、この休日の反省です。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.