本選びとお天気の話

投稿者: | 2009年12月4日

1204-1.jpg

 去年の今頃にも買った気がしますが、今年もダカーポの『最高の本』を買いました。これからどんな本を読もうかなと思った時、参考にしたい本です。本は無数にありますから、本との良い出会いをするためにも、この手の情報収集は必要だと思います。
 他の手段として、月刊誌の『ダ・ヴィンチ』もあります。こちらは、毎号買いたいとは思わないですが、興味のある特集があれば買おうかなと思う雑誌です。ウェブで言うと、「2009丸善ベスト本」が良いと思います。年間ベストセラーランキングが参考になります。
 そんなわけで、そろそろ新年を意識して、本のリサーチをしているわけですが、在庫処分の方が先かも知れません。40冊を越えるストックがありますが、今年中に読める本は、せいぜい20冊弱でしょうから、来年1月くらいまで読む本は、手元にたっぷりとあるわけです。しばらく本屋さんへの立ち寄りはしない方が良さそうです。
 そろそろ忘年会シーズンですが、このところ、ぐっと飲む機会が減っています。飲まない代わりに、会社からの帰りに本屋さんに立ち寄ることも多く、飲み代を使わない代わりに本でも買おうかという気になってしまうのです。そんなこともあって、本のストックは減りません。
 話は変わりますが、このところお天気がコロコロ変わります。昨日雨だったと思ったら、今日は晴れて、また明日は雨が降る、そんな感じです。冬の関東地方は晴れの日が続く筈なのですが、気候がどこか変になっているようで、秋のようなお天気が、このところ続いています。
 そうなると、僕の鎌倉散策のスケジュールが全然固まらないわけです。今日は金曜日ですから、さすがに鎌倉散策をするなら、日曜日だろうということは、決まっていますが、週の半ばまでは分からない状態です。
 とりあえず、終末がやって来ました。今日一日がんばって、早く帰って来て、写真のホームページや鎌倉リポートを更新したいと思ってます。今週は全然更新できませんでした。やや読書の方に時間を使っている気がします。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.