本の本

投稿者: | 2009年12月7日

1207-1.jpg

 実は、毎年この時期になると買う雑誌がある。『ダカーポ』と『ダ・ヴィンチ』。両方「ダ」で始まるのは、単なる偶然なんだろうか。冗談はさておき、今年一番人気の本だとか、誰かのお勧めの本だとか、そういう記事を参考に来年読む本の候補を見つけるのが、楽しみなのだ。或いは、自分が読んだ本が入っていると、何とも嬉しくなるから、それも楽しみのひとつかも知れない。
 来年読む本を見つける楽しみに浸っている場合じゃなくて、実はこれから読む予定の本のストックは約2か月分はありそうだ。本屋さんという場所が好きだから、1週間に何度か本屋さんに立ち寄る。そうすると、ついつい本を買ってしまう。最近は飲んで帰ることが少なくなったから、本屋さんで本を見る機会も増えた。「本は出会い」だからと、ついつい本のストックを増やしてしまうのである。
 ここ最近は、これでもぐっと堪えているところだ。今日も品川駅の本屋さんを覗いたけれど、買わなかった。これ以上ストックを増やすよりも、一度減らしたいと思っているからだ。読みたいと思った本を見つけて、買ったら、その読みたいと思う気持ちが熱いうちに、その本を読みたいと思うからである。そうなるには、おそらくもう2か月くらい本を買わないでいる必要がある。全く買わないことは、多分無理だろう。どれくらいの期間で、今ある本のストックを減らすことができるか、自分でもちょっと楽しみなのだ。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.