鎌倉五山の紅葉チェック

投稿者: | 2009年11月8日

1108-1.jpg

 鎌倉の紅葉は、まだまだ先だろうと思いつつ、北鎌倉にある鎌倉五山の3つのお寺を巡って来ました。まずは、北鎌倉駅に一番近い円覚寺です。ここは、もう何度も来ているので、どの辺りに楓の木があるか、だいたいは頭に入っています。北鎌倉駅に電車が着く度に、どっと送り込まれる大勢の観光客に押されて、見逃してしまいそうですが、実は円覚寺の門前の楓が、今のところ一番紅葉していたりしますので、見逃さないようにしていただきたいと思います。もちろん、木全体ではなくて、まだまだ葉っぱの一部が紅葉している程度です。
 あとは、境内の中になるわけですが、居士林周辺と、妙香池の周辺、それと大方丈の庭の1本の木が紅葉が始まっている感じがします。鎌倉を走る車夫が話しているのが耳に入ったのですが、鎌倉の紅葉は今月末の3連休の後と予想されているようです。
1108-2.jpg
 次に立ち寄ったのは、浄智寺です。ここは注意して見ないと、見逃してしまいそうな場所の楓が一部だけ紅葉していました。とても高いところなので、写真を撮っても小さく写るだけです。拝観料を納めて、入ったところにある山門をくぐり、突き当たり右手の林の中の楓が少しだけ紅葉していました。もしかすると、ここの楓はそれほど多くないのかも知れません。お寺の大きさの違いもありますが、紅葉ならやはり円覚寺が良いのかも知れません。
 浄智寺に立ち寄ると、庫裡裏のお花畑が楽しみなのですが、もうすっかり花は無くなってしまっていて、花畑が寂しくなった分、建物が見やすくなっていました。藁葺屋根の建物がとても良いので、何枚も写真を撮って来ました。
1108-3.jpg
 最後は、建長寺です。円覚寺も広くて建物のスケールも大きいですが、建長寺の方が更に建物の大きさに圧倒される感じがします。特に山門の大きさは、円覚寺のものよりも一回り大きい気がします。
 塔所の天源院や龍峰院石段前の木の高いところが一部紅葉していました。少し離れてみると、紅葉の紅い色がとても綺麗でした。かなり歩いて少々疲れていたので、半僧坊までは行かなかったのですが、後はあまり紅葉した楓は無さそうでした。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

鎌倉五山の紅葉チェック」への2件のフィードバック

  1. ティナ

    春風さん♪お久しぶりです・・・。
    住んでいると、鎌倉の紅葉は少し遅いように感じます。
    で、一瞬で終わる(笑
    私のいつものお散歩コースは、浄智寺までの30分程度
    春風さんのレポートをたよりに、コースを広げてみようかな〜♪
    これからの更新、楽しみにしています。(^^)

  2. 春風裕

    ティナさん、お久しぶりです!
    コメントありがとうございました。
    何度も鎌倉通いをして、鎌倉でなくても近くに住みたいと思うようになりました。
    是非、いろんなことを教えて下さいね。
    1週間に一度通っていると、少しずつ紅葉が進んでいることに気付きます。さすがに毎日だと、変化には気付かないからでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.