今日も鎌倉散策

投稿者: | 2009年11月18日

1118-1.jpg この前の日曜日、紅葉チェックで鎌倉を歩いたのですが、その時のリポート記事をToday鎌倉に公開申請しました。通常なら、午前9時過ぎには公開されていると思います。

 鎌倉は、気が向いたらいつでも行ける場所なので、出かけても欲張らず歩こうと思っているのですが、日曜日はついつい欲張って歩いてしまいました。朝早いうちに出かけたので、お昼前にはへとへとになっていたりしました。今日は、欲張らないで、歩こうかなと思っています。
 そうなんです。今日はお休みを貰いました。中途半端な休み方かも知れませんが、実はお天気も良さそうで、仕事のスケジュールもたまたま何も入っていなかったので、休むことにしました。
 ところで、今朝は獅子座流星群のピークらしいのですが、残念ながら空には雲がかかっています。雲の方が圧倒的に勢力が強そうですから、せっかくだから空を眺めてみようかなと思って、窓から覗いてみたのですが、そういう気もなくなりました。念のため、天気予報をチェックしてみると、今日はこれから晴れてくるようです。でも、残念なのは3連休です。どうやら土曜日と日曜日は雨が降るかも知れません。ただし、低気圧の進路が変わる可能性もあるようで、進路によってはお天気も変わりそうです。
1118-2.jpg
 さて、今日はどこから回ろうかなと、考えている今が一番わくわくします。多分、写真の円覚寺から回ることになると思います。あまり朝早くから回ると、欲張って歩き過ぎてしまうかも知れませんから、少しゆっくりめに出かけることにしたいと思います。覚えていたら、写真の場所で同じような写真を撮ってみようと思います。紅葉がどれだけ進んでいるのか、結構楽しみです。
1118-3.jpg
 写真というのは面白いもので、上の写真の紅葉の部分をクローズアップして撮ってみると、こんな写真になります。ずいぶん紅葉しているように見えますが、全体としてはひとつ上の写真ですから、紅葉はまだまだと言った方が良いのです。トリミングしたわけではなく、別の写真として撮ったものです。今日は、写真の撮り方も少し工夫してみようかなと思っています。いつもと違う雰囲気の写真が撮れたら、面白いですね。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.