リストアップ

投稿者: | 2009年11月5日

 ふと、気が付くと、押入の中の不必要なものが、やたらと気になります。引っ越して来た時には、近いうちに処分しようと決めていた筈なのに、押し入れの中に収まっていると、忘れてしまいます。時々、思い出したりしますが、また忘れてしまっています。焦るのは、再び引っ越しをする時かも知れません。

 今日は家に帰って、いろんなことをしたい、そんなふうに考えながら、帰宅を急ぐ時があります。帰宅して、夕食を取り、一休みしていざ自分の机の前に座り込むと、急に眠くなってしまいます。早朝に起きていることもあるのですが、結局何からやるかが決まっていないから、緊張感も緩んでしまうのです。
 優先順位が大切だと思います。でも、優先順位を付けるには、それを決める尺度が決まっていないといけません。その場限りの尺度や判断基準だと、時間が経つと変わってしまいます。時間が経っても変わらない判断基準を持つためには、やはり目的意識がしっかり決まっていることが必要です。人生の最終目標が決まっていれば、価値観は揺らぎません。
 判断基準がぶれないとしても、優先順位を付ける対象が全て網羅されていないと、後から思い付く対象で優先順位が変わってしまいます。要するに漏らさずリストアップしておくことが必要だと言うことです。頭の中で考えている限り、必ず漏らしていると思います。書き出して、それが全てかどうか、確認しておくことです。
 そういう営みを昨日から会社で始めました。今朝、思ったのは、仕事だけじゃないと言うことです。個人的にやりたいことも、リストアップしておくべきです。そして、ぶれない価値観や目的意識という判断基準で、優先順位を付けておくことが必要です。仕事という狭い領域ではないので、個人的にやりたいことの方が、漏らさずリストアップすることが難しいかも知れません。完全に漏らさずリストアップできるかと言うと、そうではないでしょうから、できる限り漏らさずリストアップすることが必要ですし、現実的には後からどんどん追加されても良いようにしておいた方が良いでしょう。
 今朝はできなかったけど、今夜から少しずつ、そういうことをやって行こうかなと思っています。まずは、リストアップすることに注力したいと思います。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.