本音を少しずつ

投稿者: | 2009年10月14日

1014-1.jpg

 陽射しに透かして見る楓の葉っぱが、大好きです。紅葉も綺麗ですが、あれは枯れる寸前の楓の葉っぱなのですから。この前の日曜日に撮った円覚寺の写真を見ながら、やっぱり、この淡い緑色の葉っぱが良いと、思いました。
 いろいろとやりたいことがあって、結局何もできずに終わっている感じがしています。このブログも、もう少し沢山の方に見ていただけるようなものにしたいと、思っているのですが、そのためにはもう少し中身をどうにかしないといけないと思っています。見たり、読んだりして、面白いなと思えるものが必要なんだと思います。そう思うのですが、具体的にどんなものなのか、まだよく分かっていません。
 鎌倉の写真や記事についても、もう少し工夫した方が良いのかなと思ったりしています。とりあえず、これまで歩いたコースをもう一度振り返ってみようかなと思っているのですが、休日の良く晴れた日には、鎌倉を歩きたくなるのです。そうすると、ホームページをさわっている時間も限られてきて、どんどん振り返るべき鎌倉散策が増えて行くのです。
 今の生活では、仕事の時間つまり会社に拘束される時間が、大半を占めています。いつか、そういう時間も含めて、鎌倉散策ができたら良いなと思います。鎌倉だけでなく、日本のあちこちを歩いて、写真を撮って、それを文章にすることができたら良いと思ったりしています。いろいろと夢みたいなことを考えているのですが、どうやらそういう過ごし方が、僕にとっては一番の夢なんだと思います。今は、鎌倉を深く知ろうとしているところです。
 まだまだやりたいことはあります。坐禅も体験してみたいし、写経もしてみたいし、まだ足を踏み入れていないお寺も覗いてみたいと思います。一般公開していないお寺については、特別公開みたいな日を待っていたりします。
 もちろん、鎌倉を歩いたり、旅をしたりすることだけが、やりたいことではありません。まだまだ本も沢山読みたいと思っています。今年は沢山読むことを目標にしていますが、そのうち質を高めることを求めたいと思っています。どうしてこんなふうに読書家になったのか、自分でも良く分かりません。3年前頃は、ほとんど本を読まない人だったのですから、人間というものは何かのきっかけで、変わるものだと思います。
 思いつくまま書いていたら、だらだらと長くなってしまいました。昨日あたりから、自分の本音を書くことを意識しているのですが、そうすると、こんなふうになってしまいます。しばらくは、こんな感じで、少しずつ本音を打ち明けて行こうかなと思っています。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

本音を少しずつ」への2件のフィードバック

  1. miyu。

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    ぼちぼちと紅葉が始まってきてますが
    紅葉を見ると、きれいだなーと思う反面
    次の季節が冬であることに、少し物悲しくなったりもします。
    お写真の日差しを浴びた緑の楓は、清々しく元気な気持ちになりますね♪
    本音を書ける場所があると、心の整理ができていいですよね。
    鎌倉のお写真も楽しみにしております。

  2. 春風裕

    miyu。さん、お久しぶりです!
    栗駒山の紅葉の写真、とても綺麗でした。最近行っていない山ですが、やっぱり山もいいなあと思いました。
    こちらの紅葉は、多分まだ1か月以上先なんでしょうが、楽しみにしつつ、そうですね、紅葉が散るとすぐに冬がやって来ますから、寂しい気もしますね。
    何度も何度も通っている鎌倉ですが、まだまだ飽きません。
    写真も沢山撮って、HPにもアップしたいと思いますので、また見に来て下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.