いろいろな反省点

投稿者: | 2009年10月5日

1005-1.jpg さて、週も明けて、今日からまた仕事。先月は先月で、いろいろと重なって、忙しかったのであるが、今月は今月でまた忙しい。仕事の期限を意識しつつ、優先順位を間違えないよう、効率良く片づけて行こうと思う。

 それにしても、机の上やら本棚やら、本や物があふれかえって、雑然とした状態になっている。これをいつか片づけたいと思いつつ、なかなかできないで、そのままにしている。特に本があふれているのは、やはりストックが大量にあることや、処分しないで残しておいて、まためくってみようと思う本がたまってきたせいである。
 目に見えるものだけでなく、やりたいと思っていて、始められないままだったり、やりつつあっても、放置してしまっていることも沢山あって、そういうこともいつかやろうと思いつつ、昨日のようにお天気が良くなると、いそいそと鎌倉へ出かけて行くのである。ただ、鎌倉へ出かけて行くから、時間が無いわけではなくて、帰って来てから、ごろごろしたりしているから、時間が無くなるのだ。それから、休日の早朝の時間の過ごし方は、ただだらだらとネットを見ていることが多くて、何とかしなければと思っている。休もうと思ってのんびりするのは良いが、やる気が無くてごろごろするのは、好ましくない。
 いろんなことをやりたいと思って、いろんなツールを買って来るのは良いけれど、何も始められないままだと、買って来た物も勿体ない。物は使ってこそ初めて価値があるし、新たな価値を生み出すものだと思う。あれこれやりたいと思って、ただ思うだけで、頭の中でぐるぐるとやりたいことが回っているだけ、これが良くないのだろう。
 先月のギャップかも知れないけれど、読書の方も今月はペースダウンしている。特にこの土日のペースが良くないので、早めにまたペースアップしておかなくてはと思う。今日は、とりあえず、読書のペースを上げることに専念しよう。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.