材木座から大町へ

投稿者: | 2009年8月1日

0801-3.jpg

 今日で21回目の鎌倉散策。7月まで20回だから、月に5回のペースで足を運んでいる。かなりの鎌倉通になったかと言うと、少々自信が無い。歩くところが偏っている感じもする。まずは、今日のスタートはこのお店のサンマーメンから。お昼の腹ごしらえをして、鎌倉駅へ引き返すコースにした。
0801-4.jpg
 朝のうちは、空全体を雲が覆っていた。天気予報も曇り。だんだん空が明るくなってきたので、雨も降らないだろうからと、お昼前に出かけることにした。鎌倉散策は、お天気次第である。それにしても、天気予報は外れかな。こんなに良いお天気になり、夏らしい感じになった。
0801-5.jpg
 材木座と言うと、光明寺。光明寺と言うと、蓮の花か野良猫達である。相変わらず無防備に昼寝をしていた。近づいても、触っても、決して逃げない。人慣れしている野良猫達である。だから、たっぷり写真が撮れるのだ。
0801-6.jpg
 健康のためには、ウォーキングが良いと言うことで、名古屋に住んでいた頃もたまに近所の河原を歩いていた。横浜にやって来て、どうせ歩くなら雰囲気がある場所が良いと、鎌倉通いが始まったのである。たまに、北鎌倉まで歩くこともある。それだけ近くに鎌倉があることが、とてもラッキーだと思う。東京に住むことになっていたら、年に何回出かけただろう。
0801-7.jpg
 歩いたことがない小路を歩いてみると、こういう神社を見つけたりする。地図には出ているものの、ガイドブックには出ていないような神社である。この五所神社は、もともとは三島神社という神社だったが、昔材木座村と乱橋村が合併し、八雲神社、諏訪神社、視女社、金比羅宮を合わせて、5つの神社を合祀したために、この名前になったようだ。
0801-8.jpg
 材木座から大町を経て、この本覚寺がある小町まで戻ってきた。夕方になったので、蓮の花も花を閉じてしまっていたようだ。それにしても、今日はとても良いお天気になった。もう梅雨が明けてしまえば良いものだけど。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.