久しぶりに東京

投稿者: | 2009年8月30日

0830-2.jpg

 横浜の西に住むようになって、プライベートでは滅多に東京に行かなくなった。珍しく、奥さんが日本橋に行きたいと言うので、今日は東京駅周辺でお買い物。まずは、一番の目的のバッグを買うために、日本橋のデパートへ。歴史がありそうな建物が、とても素敵だったけれど、目的のバッグを買っただけで、丸ビルへ移動。
0830-3.jpg
 東京駅周辺をじっくり歩いたことは、あまり無いから、新しいビルが目新しい感じがしてしまう。東京駅の中も様変わりしていたし、丸の内側は大工事の真っ最中だから、まだまだ様変わりしそうな感じである。
0830-4.jpg
 東京駅の赤レンガ駅舎は、復元工事の真っ最中。どうやら再来年2011年までかかるようで、なかなか大変な工事のようである。完成したら、どんな感じになるのか、少々興味があったりするので、完成した後にまた来よう。
0830-5.jpg
 デパートの次は丸ビルで買い物をしたり、オアゾでお茶を飲んだり、丸善書店で本を見たりした。ストックがたっぷりあるにも関わらず、大きな本屋さんに行くと、ついつい本が欲しくなってしまう。今日買ったのは、全部で5冊。単行本1冊と文庫本4冊である。少し減っていたストックがあっと言う間にまた増えてしまった。
 早めに家に帰ろうかなと思っていたのだけど、結局夕食も食べて帰ることになり、電車に乗ったのは、午後5時半頃だった。家に帰って来たのは、午後7時前。結構強めの雨が降っていた。
 実は、今回東京駅周辺に出かけたのは、もうひとつ目的があって、結構行列ができるラーメン屋さんに行くためだった。午前11時開店だったのだけど、午前10時半に到着して、行列を見たら、とんでもなく長い行列だった。あのまま待っていたら、1時間から1時間半くらい待っていただろう。午後4時頃なら行列も短いかなと、再度覗いてみたら、朝よりは短かったが、並ぶ気力が出て来ない。結局諦めることにした。都会で買い物をすると、結構歩くもので、今日一日は1.4万歩強という距離だった。歩き過ぎていたので、夕方ラーメン屋さんに並ぶ気力が無かったのである。
 テレビでは、民主党の圧勝を伝えている。政権交代の歴史的な日になりそうだ。これまでも同様のことがあったけれど、これほどまでに選挙で差がついたのは、無かっただろう。同じ政党が長期間政権を握ると、いろんな歪みも出てきたりするものだろう。政権交代することで、少しは良くなれば良いのだけど。少なくとも、いい加減なことをしていたら、政権を取れなくなってしまうということが示されたわけだろう。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.