パターン化のこと

投稿者: | 2009年8月20日

0820-1.jpg

 何となく、何をするでもなく、ボーッとしていた時間が長かった朝は、ちょっと後悔してしまいます。せっかく早起きして作った朝の時間が勿体ないと思うからです。あれもやろう、これもやろうと、起き出した時には思っていた筈が、何となくパソコンの画面を眺めていただけで、時間だけが経ってしまった時と言うのは、本当に後悔してしまう。でも、そういうことを結構繰り返していたりする。
 一定のリズムと言うか、パターンと言うか、朝目を覚まして最低限やりたいことと、時間があったら、やっておきたいことを決めておきたいと思ったりしています。いつもそんなふうに思いながら、いつも思っているだけで、結局何かに書き出したりもしないまま、日々は過ぎてしまいます。どこかに一定のパターンにはまってしまったら、それはそれで面白くないという意識が働いているのかも知れません。
 バリエーションとは、やっぱり、一定のパターンがあって、その一部が変わって行くだけで出来上がるのだと思います。朝目を覚まし、歯を磨き、顔を洗い、お決まりのサイトをチェックしたり、メールをチェックしたりします。その後で、ブログの更新をして、それでも時間がある時には、本を読んだりします。これが一定のパターンなのかも知れません。時々は、これにちょっとした朝の散歩などを組み込めたりすると、変化が出てくると思います。写真の整理なども、少しずつやったりする、或いは、今週はこれと予め決めておいて、少しずつ進めて行くのが良いかも知れません。
 何となく、こうして書いていると、そういう生活が実現するような気がしてきました。ネット上に書いておくだけでなく、ノートや何かに、ちゃんと書き留めておくことも習慣にしたいと思っています。一気に理想的なものになるわけがありません。理想的な状態になっても、そうではない日だってある筈です。完璧であることを求め過ぎてはいけないと思います。今より、少し改善できたら、それで良いと思っています。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.