今日一日何して過ごすか

投稿者: | 2009年8月17日

0817-1.jpg

 これまで、あまりこのテーマで書いたことが無かったと思います。仕事がある平日の朝は別として、休日の朝には、いつも考えていることです。ほとんど、今日は鎌倉に出かけようか、どうしようかと考え、だいたいは出かけます。ブログとか、ホームページも更新したいなあとか、思うのですが、こちらの方は鎌倉から帰って来てからの気分次第になります。
 そして、鎌倉に出かけたとすると、調子に乗ってかなり歩きます。最近は、何だか1.5万歩を目標にしているかのようですが、だいたいは惰性で歩いて、そうなったりするのです。目的地もだいたいはあるのですが、後半は気分で歩いています。そして、欲張って歩き過ぎて、この時期だとかなりバテてしまいます。
 家に帰って来ると、だいたいは疲れて、ごろごろしたり、昼寝をしたりしています。そうすると、そのだらだらとした状態が、夜まで継続するのです。休日なのだから、それで十分と思うこともあります。実際に疲れている時は、ゆっくりと休むのが一番です。でも、何かやりたかったのに、できなかったかなというちょっと嫌な気分が残るのが、気になるのです。その何かがはっきりとしていて、翌日以降に十分リカバリできるものなら、それはそれで良いと思いますが、はっきり決めていないから、少々嫌な気分だけが残るのです。はっきり決まっていれば、諦めるか、後でリカバリするかで解決できるのです。決まっていないから、いけないのだと思います。
 要するに、今日やりたいと思うことを決めておくことが大事だと、気づきました。何かの本で読んだのですが、満足感や充実感、達成感とは、やりたいことができた時に感じるものなのです。そのやりたいことが、はっきりとしていなかったなら、せっかくできたとしても、あまり満足感の高いものではないかも知れません。今日は思い切り寝るぞ、と決めておいて、十分寝られたなら、それはそれで充実感を感じるだろうし、次の日以降の活力になります。
 長くなりましたが、と言うわけで、今日一日何して過ごすかを、今日は予め決めておきたいと思います。何をしたいか分からない場合もあるかも知れませんが、もしもそれをやらなかったら、今夜後悔するかどうかを判断基準にしたいと思います。
 と言うわけで、今日の過ごし方ですが、もう午前10寺前になろうとしていますが、やっと決めました。これから、午後3時頃までは、家でホームページの更新と読書をして、その後は江ノ島まで出かけることにしました。休日に出かけると大変な人出でしょうから、平日の夕方出かけて、島をぐるっと歩いて、夕陽でも眺めて来ようと思ってます。ホームページの更新は、「あれから」の手を付けていないページを可能な限りアップします。読書は最低限1冊は読み終えることにしたいと思ってます。
 そんなふうに、小分けにした夏休み3連休の最終日を過ごしたいと思っています。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.