蝉の声

投稿者: | 2009年7月2日

0702-1.jpg

 かなり睡眠不足気味だったので、昨夜は午後9時頃には寝てしまった。会社から帰る電車の中でも、眠くて仕方が無かったくらいだったから、疲れもあったのだろうと思う。早寝をした翌日なので、今朝は午前3時頃に目が覚めてしまった。すっきりと目が覚めた。
 朝4時頃だったろうか、少し薄明るくなった頃に、ベランダの向こうの木から蝉の声がした。間違いなく、ニイニイゼミの声だと思う。そろそろ蝉の幼虫が、土の中から這い出してきて、成虫になる時期がやってきたようだ。季節を知るには、生き物たちの行動が一番分かりやすい気がする。きっと、梅雨明けも近いのだと思う。蝉が鳴く頃は、夏本番だから、その蝉が活動を始めようとしているのは、夏本番が近いからだろう。天気予報をチェックすると、これから先1週間も、曇りや雨の日ばかりのようだが、きっと夏本番は近いのだろうと、確信してしまう。
 昨日は、バーゲンセール初日である。不景気なので、1週間前からバーゲンの前哨戦みたいなものは始まっていたりするが、やっぱり昨日が本番だったようだ。たまたま昨日は会社の創立記念日で、半日休みだったので、妻と待ち合わせて横浜のデパートを覗いてきた。ちょうど、「禅」に関する本を読んだところだったので、あまり沢山買わなかった。そろそろ買い替えが必要な靴と半袖のシャツなどを買っただけである。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.