北鎌倉早朝散策

投稿者: | 2009年6月14日

0614-1.jpg

 早朝だったら、人が少ないのではと思い、朝早く家を出て北鎌倉へ出かけた。到着したのは、午前7時頃。なのに、紫陽花で有名な明月院の門前には人がちらほら。まだ開門されていなかったので、門の上から覗き込んで、人の居ない明月院の紫陽花を撮影することに成功した。
0614-2.jpg
 それほど広いお寺ではないから、開門後は人の行列になっていた。開山堂の前は少し広いスペースがあり、紫陽花見物コースからは外れているので、こんなまばらな感じだけど、両脇に紫陽花が咲く小径は、人でごった返していた。開門と同時に入れば、まだ人出も少ないのではないか、そう思っていたのだが、完全に裏切られてしまった。平日の開門時刻が狙い目なのかも知れない。
0614-3.jpg
 明月院より30分早く開門される円覚寺に入ってみた。人は少なく、広大な境内だから、写真もゆっくり撮れる。紫陽花の数は少ないけれど、ゆっくり写真を撮るには円覚寺の方がずっと良かった。30分後に開門される明月院を意識していたので、ゆっくり回れなかったが、また改めて訪れたいお寺だった。良い感じの写真が何枚か撮れた。
0614-4.jpg
 まだ開門されていない午前7時半頃の浄智寺も、ゆっくり写真が撮れて良かった。浄智寺の鐘楼門と紫陽花の写真を撮ってみたが、紫陽花だけの写真よりもこんな感じの写真の方が、良い感じである。無数の紫陽花が咲いているのよりも、こちらの方が雰囲気がある。
0614-5.jpg
 こちらは東慶寺の門の前からの写真。石段を上がったところにある門は、まだ開門されていない。開門時刻前だから、人が写っていない写真が撮れる。お寺の中を取りたい場合は別だけど、早朝に回って門の写真を撮るのも、面白いと思った。
 こんな早朝の約2時間の散歩を終えて、午前10時半には家に帰り着いた。朝早く家を出て、散歩がてら歩いて来るのが一番良いような気がした。早朝に起き出したこともあり、お昼前から2時間以上昼寝をしてしまったのだけど、一日が有効に使える気がした。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

北鎌倉早朝散策」への4件のフィードバック

  1. sasayaki

     はじめまして。sasayakiです。以前にたいへんごめいわくをおかけしたことをこの場を借りてお詫びします。恐縮ですが私も一度だけ鎌倉のあじさい寺へ行ったことがあります。写真のお寺とちらっと違うのですが鎌倉の雰囲気とあじさいを見てすっかり懐かしくなってしまってコメントさせていただきました。私もこじんまりですがブログとホームページもやっております。よろしければ一度お越しになってください。これからもたまにこのブログを拝読させていただいてよろしいですか?きれいな写真と素敵な文章を読んで心が洗われます。それでは失礼します。

  2. 春風裕

    sasayakiさん、はじめまして!コメント、ありがとうございました。
    以前のことは全然記憶にありませんので、気にされなくて良いと思います。
    こうして、コメントを書いていただいたこと、とても嬉しく思っています。これからも、是非よろしくお願いします。
    素敵なホームページとブログ、拝見しました。落ち着いた感じ、シンプルな感じで良い印象を受けました。僕好みのホームページですね。
    僕も近いうちにホームページを復活させようと思ってますので、是非リンクさせて下さい。
    これからも、時々このブログを覗いていただいて、コメントなどいただけると、とても嬉しいです。これからも、よろしくお願いします。

  3. ゆう

    きれいですね。紫陽花とお寺がすごくステキですね。
    新しい一眼で撮られたのでしょうか?
    やっぱりいいですね。鎌倉。
    またたくさんの写真を楽しみにしていますね。

  4. 春風裕

    ゆうさん、そうなんです。新しいデジ一で撮った写真です。土曜日も日曜日もかなり沢山の写真を撮って来ましたが、なかなか使い易くて、良いです。やっぱり、新しい物はいろいろ改良されていて良いですね。
    しばらくは、毎日のようにカメラを持って出かける休日になりそうです。
    早くホームページを創らなきゃと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください