早く目覚めた朝には

投稿者: | 2009年6月9日

0609-1.jpg

 何故だか分からないけれど、いつもより1時間早く目が覚めた。いつもだと、ちょうど6時間ほど睡眠時間を取った頃に、自然に目が覚めるのだが、今朝は5時間くらいのところで目が覚めた。そんなわけで、今朝は3時半過ぎに目を覚ましている。ちょうど、AppleのWWDC(Worldwide Developers Conference)2009が開催されていて、新しい製品などの発表があったので、そのニュースを見ていた。ノート型Macのアップデートや、新しいOSの9月リリース、新しいiPhoneの発表などがあった模様だ。
 いつもより早く目を覚ました関係で、今朝は時間がたっぷりあった筈なのに、もう時間がだんだん無くなってきた。常に同じ反省を繰り返しているような気がする。何となく、今朝発表されたAppleのニュースを繰り返し見ていたりして、時間をつぶしてしまったようだ。もっとやりたいことがある筈だけど、残念ながら優先順位とともに順番に思いうかべられるかと言うと、そうではなくて、頭の中だけだと漠然としている。
 今ある本をノートに書き出しているが、それはこれから読みたいと思っている本を具体化できていて、沢山の本を読むためには有効な方法になっている。読んだら、消し込みをするようにしている。消し込みが沢山入ると、何となく充実した気になってくる。これは、モチベーションの向上に効果的だ。同じように、やりたいことを書き出すことにしようと思う。会社でやらなければならない仕事をチェックリスト化しているように、やはりやりたいことは書き出しておく方が、実現しやすいのだろう。考えてばかりいるより、思っているばかりより、書き出すことで具体化した方が、実行しやすいと思う。
 今朝の残りの時間は、やりたいと思っていることを書き出すことに使いたいと思う。それが終わったら、できることからやって行こうと思う。読書の方法と同じ方法で、消し込みをして行こうと思う。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください