新しい月に思うこと

投稿者: | 2009年6月1日

0601-1.jpg

 日曜日の朝、どんでもない時間に起きた。午前2時頃のことだった。週末の疲れもあって、土曜日の夜に午後8時頃から寝てしまったのが原因だと思う。僕の場合、何故かほとんどぴったり6時間で目を覚ます。だから、午後8時に寝ると午前2時に自動的に目を覚ましてしまうわけである。実は、昨夜も午後8時過ぎに寝てしまった。リズムが前倒しされているようだ。それで、今朝は早く目が覚め過ぎるのではないかと心配だった。確かに、一度目を覚ましたのだけど、意識的にもう一度寝ることにした。だから、今朝はたっぷり8時間以上眠ったことになり、かなりの満足感がある。
 土曜日はアウトレットへ出かけ、日曜日はこちらに引っ越して来て、7回目の鎌倉へ出かけた。多分毎週のように鎌倉に出かけている。これだけ近くに住んでいるのだから、どうせなら、ここに住んでいる限り、鎌倉の四季を眺めてみようかなと思う。そう言う意味では、今は1年の中でも何回かの鎌倉が賑わう季節を迎えているのだろうと思う。紫陽花の季節だから。
 昨日の鎌倉散策は、スタート時刻が早かったので、帰って来た時刻も早かった。大船に立ち寄って、髪を切って帰って来ても、午後3時になっていなかった。名古屋を出ることが決まった頃、髪を切っておいたので、まる2か月経って、そろそろうっとうしく感じていた。行きつけの理容室、美容院が見つかっていないので、10分で済んで1,000円のところで切ってもらった。お気に入りの理容室、美容院でなければ、時間がかからないところの方が良いと思ったからだ。
 今日から新しい月になる。早いのか、それともそんなに早くないのか、よく分からなくなってしまったけれど、転勤してからちょうど2か月過ぎた。そろそろ自分なりの仕事のやり方とか、こうした朝の時間の使い方などを定着させたいと思う。それが今月の目標かも知れない。月が変わったからと言っても、すぐに今からできることでもなくて、多分少しずつ変えて行くことになると思う。今朝は、ずいぶん長い間さぼっていた手書きの日記を書こうと思う。遡るのもかなり大変だけど、今月中には取り戻したい。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.