侵入者

投稿者: | 2009年6月24日

0624-1.jpg

 思い出すのも、おぞましいから、ちょっと良い感じの写真を付けることにした。良く晴れた日に出かけた北鎌倉で撮った白い紫陽花の写真である。
 今朝4時過ぎのこと、ベッドから起き出して、いつものように自分の部屋に向かった。すると、ちょうど自分の部屋の入り口付近を細長い約10センチくらいの黒い物体がもそもそしているではないか。目を凝らして見なくても、正体はすぐにわかった。約10センチくらいのムカデがフラフラになって這っているのだ。背中がぞっとしたが、逃がしたら大変なことになる。
 スリッパを履いているから、噛まれることも無いだろうと、意を決して思い切り踏みつけた。スリッパが柔らかいせいもあって、成仏したかなと思ったら、まだ動いていたし、つぶれている様子もない。気持ちが悪いので、スリッパを脱いでそのままにしていたら、しばらくスリッパの下で大人しくなった。さて、殺虫剤で仕留めようか、と思ったものの、引っ越したばかりでどこにあるやら、分からない。思案しているうちに、動き出してしまった。逃してなるものかと、お湯を少量すぐに沸かし、上からかけると一瞬にして成仏した。
 その後は、また出て来そうな気がして、全然落ち着かず、ブログの更新もままならないまま、朝の大事な時間を無駄に過ごしてしまった。僕がまだ学生だった頃、父親が田舎の町に転勤になり、その時住んでいた社宅にもムカデが度々出て来たようだった。そんなところでも、大物が出て来ることは、滅多に無かったようだった。ベランダに現れた蛇と目があった記憶はあるのだけど。
 後から起き出してきた妻に、顛末を話して、ドラッグストアで家の周りにまくだけで、嫌な虫の侵入を防ぐ効果がある「虫コロリアース」を買って来てもらった。この週末には、この薬剤で、万全の守りを固めたい。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください