昨日の鎌倉

投稿者: | 2009年6月21日

0621-2.jpg

 日曜日は、朝から雨になった。昨日、土曜日は、良いお天気だった。この時期のお天気は変わりやすいから、雨が降らなければ、鎌倉を歩くことにしたいと思っている。紫陽花は、雨の日の方が綺麗かも知れないが、傘をさして写真を撮るのも骨が折れる。土曜日は、そんなわけで、鎌倉駅から北鎌倉駅まで歩いた。まず立ち寄ったのが、佐助稲荷神社。人が多くないので、ゆっくり写真を撮ることができた。
0621-3.jpg
 地図を見ながら、銭洗弁天へ歩いて行ったら、裏側から銭洗弁天に抜けることができた。頭の中でバラバラになっている地図が、ひとつになった感じだった。洞窟の中の水でお金を洗うと金持ちになれるという俗っぽい神社で、ここはいつも人が群がっている。仏教は、無の境地を求めているようだが、神社に行くと何だか御利益が先立つような気がする。
0621-4.jpg
 銭洗弁天を出て、坂道を下って行き、さてどの道だろうと悩んでいたら、ボランティアで鎌倉のガイドをされている方が声をかけて下さった。源氏山公園に行きたいことを告げると、他のお寺などを交えた散策コースを教えていただいた。源氏山公園までは、一緒に歩いていただいて、すっかりお世話になった。そして、一度行ってみたいと思っていた化粧坂切通を歩くことができた。
0621-5.jpg
 化粧坂切通を下り、海蔵寺に立ち寄った。ボランティアの方のお勧めのお寺だった。そういう出会いが無ければ、立ち寄らなかったかも知れないお寺である。境内には無料で入れる。人も少なく、紫陽花の写真もゆっくり撮れる穴場的なお寺だった。とても雰囲気の良いお寺だった。
0621-6.jpg
 非公開の本堂裏の庭である。本堂脇から覗いて、写真を撮ってみた。そのうち鎌倉のお寺を全部歩いたら、お気に入りのお寺をリストアップしてみようと思う。確実にこのお寺はリストに入るだろう。四季折々、いろんな花が咲くお寺なので、紫陽花のシーズンに限らず、立ち寄ってみると良いと思う。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください