大仏・文学館・由比ガ浜

投稿者: | 2009年5月4日

0504-1.jpg

 鎌倉と言えば、大仏。なのかどうか分からないけれど、とりあえず、せっかくだから、大仏に行って来た。ネットで調べてみたら、最初は奈良のように大仏殿もあったようだ。元々は、木造の大仏だったようで、台風で倒壊してしまい、その後青銅の大仏が鋳造され、大仏殿も建てられたようだ。しかし、室町時代の大津波で大仏殿は流されてしまった。寺も流され、長い間そのままになっていたようだが、江戸時代に復興された。
0504-2.jpg
 ちょっとした運動も兼ねて、鎌倉駅から大仏まで歩いた。朝食が軽かったため、12時近くなるとお腹が空いてしまい、早めの昼食を食べた。長谷観音前交差点近くのイタリアンのお店「イタリアン・キッチン・ラディーチェ」で、釜揚げしらすパスタのセットを食べた。ビールを飲みながら、サラダとパンが付いたパスタランチを平らげた。その後は、鎌倉文学館を訪れた。旧前田侯爵鎌倉別邸だった洋館で、鎌倉ゆかりの文豪たちの手紙や原稿などが展示されている。展示よりも、庭や洋館と周辺の景色が素敵だなと思った。あと2週間もすると、バラまつりが始まるようだ。いろいろな品種のバラがあり、今日咲いていたのは、ごくわずかだった。
0504-3.jpg
 鎌倉文学館を出て、海の方へ歩いて行った。江ノ電の由比ガ浜駅を通り過ぎて、さらに海辺へ向かうと、大勢の人で賑わっている海岸に出た。ちょっと歩くと海に出られる場所というのは、良いものだ。今日は結構蒸し暑い日だったが、海辺に出ると風が心地良かった。しばらく海辺の風景を楽しみながら、東へ歩いて行き、鎌倉駅に戻った。
 午前中10時過ぎに家を出て、帰って来たのが、午後3時頃のことだった。約5時間弱の鎌倉の旅だったけど、しっかり歩いて良い運動になったし、大仏にも再会できたし、海も見ることができたし、とても良い旅だった。
 今日の散策コースは、約6キロ。家に帰って来たら、足が少しだるくなっていた。今日のコースを地図にすると、下記のようなコースになる。


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

大仏・文学館・由比ガ浜」への6件のフィードバック

  1. ぱんだ

    おはようございます。
    素敵なコースで鎌倉巡りをされたんですね。
    由比ガ浜が私も大好きで鎌倉に行った時には必ず行きます。
    海がすぐ近くで見れる環境って素敵ですね♪
    そして文学館。。こんな素敵なところだったとは。
    写真を見せてくださってありがとうございます。
    次回は行ってみたいと思います。

  2. 六花

    春風さん
    ご無沙汰しております。
    なかなかココロの余裕がなくこちらへもお邪魔出来ていない間に・・
    ブログが統合され、名古屋から横浜へ転勤されておりびっくりです!!
    ・・・横浜は私の好きな街なので、ちょっぴりうらやましいです。
    新しい街での新しい出会い、楽しみですね♪
    また素敵な写真楽しみにしてます。
    P.S.HPの更新は全くと言っていいほどされてませんが、ブログを始めました。

  3. 春風裕

    ぱんださん
    何度行っても飽きない鎌倉です。
    何年振りだったでしょう、大仏さんにも再会しました。
    由比ガ浜の風景は、とても良かったですが、トンビの数の多さと急降下にはびっくりです。
    そして、鎌倉文学館、海が見える高台にあって、とても良いところでした。

  4. 春風裕

    六花さん
    お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。
    そして、忘れずに訪問していただいていたなんて、とても嬉しいです。
    東京を離れ、名古屋に行っていて、細々とブログを続けていたんですが、こちらに帰って来て、昔の意欲を思い出したみたいです。
    六花さんのブログを忘れないように、リンクさせていただいてもよろしいですか?

  5. 六花

    もちろんです♪♪
    春風さんのようにちゃんとしてませんが・・・
    よろしくお願いします。
    わたしもリンクさせていただいてよろしいですか??

  6. 春風裕

    六花さん
    ありがとうございます。
    こちらこそ、リンクよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.