鎌倉散歩〜長谷寺のアジサイ

投稿者: | 2009年5月31日

0531-5.jpg

 朝9時前に家を出て、大船で腹ごしらえをして、鎌倉へ。鎌倉駅で江ノ電に乗り換え、長谷へ向かった。江ノ電は、新しい車両と古い車両を連結。やっぱり、古い車両の緑色の電車が江ノ電らしい。
0531-6.jpg
 江ノ電長谷駅から歩いて、長谷観音へ。鎌倉長谷寺と言われる紫陽花の名所である。人出を心配していたが、紫陽花は咲き始めているものの、まだそれほどの人出ではなかった。ピークだと「アジサイの径」を歩く順番を1時間も待たなくてはならないようだ。
0531-7.jpg
 長谷寺は高台に位置しており、眺めも良かった。由比ガ浜方面だろうか、海も見えていて、こんな風景が鎌倉や湘南らしい風景である。ちょっと霞んでいたが、天気予報は曇りだったのに、いつの間にか雲も取れて、とても良いお天気になった。
0531-8.jpg
 長谷寺は、とても立派なお寺だった。この観音堂の中には、とても大きな十一面観世音菩薩像が安置されている。写真撮影は禁止だったので、写真は無いが、とても大きく立派な仏像で、圧倒されてしまった。
0531-9.jpg
 「アジサイの径」は、観音堂の裏側の山を巡る道である。ここには、約40種類2,500株以上のアジサイがあるようだ。まだ全部咲いていたわけではないが、十分楽しめるくらい咲いていた。来週はとんでもない人出なんだろうと思う。
0531-10.jpg
 人出がそれほど多くなかったので、立ち止まって、割と自由にアジサイの写真を撮ることができた。ピークの時は、ゆっくり写真を撮ることもできないだろう。後で確認したら、今回の鎌倉散歩では、180枚くらいの写真を撮っていた。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.