本のストック

投稿者: | 2009年5月24日

0524-1.jpg

 読みたい本を予め買って、それをため込んでいる。そんなに沢山ストックを作っておくつもりは無かったのだけれど、名古屋から引っ越す時に30冊を越えていた。引っ越し後に改めて数えることをしていなかったので、今朝数えてみた。まだ30冊を越えたストックがあった。横浜に引っ越してから、12冊くらい読んでいて、そのうちの2冊は2回目だったから、読んだ本は10冊と言うことになる。要するに、10冊くらい読んでストックを減らしたのだけど、新たに10冊くらい買ったことになる。
 ノートにとりあえず、本のストックを書き出してみた。そしたら、33冊あった。単行本が14冊、新書5冊、文庫14冊が内訳である。ストックは、あまり多くない方が良いと思う。何故なら、読みたいと思った本を早く読むことができるからである。とりあえず、今のストックは、3分の1以下にしたいと思う。本屋さんに立ち寄って、読みたいと思う本を買わないようにすると、読みたい本が読めなくなるから、ある程度は新しい本を買いつつ、ストックを減らすようにしたい。そのために、3冊ルールを実行しようかなと思っている。つまり、だいたい3冊読んだら、1冊は買って良しとするのである。そうすると、30冊読み終えた頃に、ストックは10冊程度になると言うわけである。

↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.