鎌倉初散歩

投稿者: | 2009年4月11日

0411-1.jpg

 引っ越しはしたものの、後片づけができていないにも関わらず、良いお天気につられて、こちらへやって来て初めて鎌倉を散歩することになった。片づけを途中で放り出して、お昼を鎌倉で食べようと思っていたので、着いてすぐに鎌倉駅近くのお蕎麦屋さんへ。しらす丼と蕎麦のセットを注文。
0411-2.jpg
 腹ごしらえが終わったら、さっそく鎌倉駅からスタート。鶴岡八幡宮に行き、鎌倉駅に引き返して来るコースにした。まずは、小町通りを歩き、帰りは若宮大路を歩くことにした。
0411-3.jpg
 小町通りは、相変わらず大勢の人出。コロッケ屋さんとか、手焼きせんべいの店などに大勢の人が行列を作っていた。思わず手焼きせんべいを購入したりして、ぶらぶらと鎌倉の散歩を楽しんだ。
0411-4.jpg
 ソメイヨシノは、さすがにもうほとんど散っていたものの、遅咲きの桜は花盛りだったから、人出が多いのも納得できる。もう少し早く来られたら、人出はもっとすごかっただろうけど、桜が綺麗だったに違いないと思う。
0411-5.jpg
 鎌倉と言えば、大仏やあじさい寺なのかも知れないけれど、僕の中では鶴岡八幡宮のイメージも強い。初の鎌倉散歩の目的地は、そんなわけで、鶴岡八幡宮にした。せっかくだから、お参りもした。
0411-6.jpg
 それにしても、とても良いお天気で、空が綺麗だった。陽射しが強く、初夏の気温で、歩いていると汗ばんでしまうくらいだった。半袖のシャツで良いくらいの暖かさで、もう夏になったのかと思えるくらいだった。
0411-7.jpg
 ヤマザクラだろうか、遅咲きのちょっと白めの桜の花が満開だった。ソメイヨシノの時期に来られなかったのが、とても残念に思えた。来年の春は、人出を覚悟して、出かけて来ようと誓った。
0411-8.jpg
 最後は、鳩サブレーの豊島屋で買い物。お世話になった人達へ、お礼の気持ちで、鳩サブレーを送ることにした。お客さんが大勢居て、びっくりした。それくらい、鎌倉のお菓子と言うと、鳩サブレーなのだろう。
(鎌倉散歩:1回目)


↑↓この記事良いなと思ってくださったらポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.