SMYTHON 2018 PANAMA DIARY 使い始め

投稿者: | 2017年11月20日

昨日、Amazonで注文していたフランクリンプランナーのリフィルが届きました。2018年は、1日2ページのものを使おうと思い、注文していました。これで2018年の手帳の準備は完了です。 これまでは、使っては長続きしなかっ… 続きを読む »

『超一流の手帳はなぜ空白が多いのか?』高塚苑美

投稿者: | 2017年11月18日

この本を知ったのは、『日経ビジネスアソシエ 2017年11月号』の手帳特集の冒頭第1部使い方編のトップバッターとして、著者の高塚苑美さんの手帳の使い方が紹介されていた記事。記事の一部にこの本のことも書かれていました。 『… 続きを読む »

365日おいしいに出会えるカレンダー「味のカレンダー」

投稿者: | 2017年11月18日

昨日の帰り道、東京駅まで行って丸善に寄ってみました。 2018年用の手帳は、もう十分過ぎるくらい揃えているのですが、最後にフランクリンプランナーのリフィルの実物をチェックしておきたいと思い、丸善に寄ってみました。 そした… 続きを読む »

『仕事がサクサクはかどる コクヨのシンプル整理術』

投稿者: | 2017年11月18日

『仕事がサクサクはかどる コクヨのシンプル整理術』は、タイトルどおりデスク周りの整理術の本です。コクヨの製品を活用した、コクヨ社員の整理術が100項目紹介されています。中にはコクヨ製品以外を使った整理術も出てきます。 読… 続きを読む »

『デスクと気持ちの片づけで見違える、わたしの仕事時間』Emi

投稿者: | 2017年11月16日

OURHOMEという会社を主宰されている、整理収納アドバイザーのEmiさんの『デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間』は、とても綺麗でお洒落な本です。インスタ映えした写真をところどころに配置したような、そん… 続きを読む »

『パーマネント神喜劇』万城目学

投稿者: | 2017年11月11日

万城目学作品を読むのは、久々な気がします。万城目学さんの小説は、新刊が出るとすぐに買って読んでいます。 『パーマネント神喜劇』の「パーマネント」がどういう意味なのかは、読み終わってもよく分かりませんでした。とある神社に祀… 続きを読む »

『血糖値は3日で下がる!』佐々木由樹

投稿者: | 2017年11月7日

たった3日間で、血糖値が下がるプログラムについて書かれている本です。3日間の食生活と適度な運動を織り交ぜた、規則正しい生活をするだけで、血糖値が劇的に下がるようです。実際に『血糖値は3日で下がる! 今すぐできる「糖尿病」… 続きを読む »

能率手帳GOLDメンバーズクラブ

投稿者: | 2017年11月2日

2018年の能率手帳は、高級な本革仕様のGOLDにしました。 伊東屋さんで名入れ無料サービスをやっていたので、名入れもしています。そして、その手帳に入っていた葉書に書かれたIDを登録して、能率手帳GOLDメンバーズクラブ… 続きを読む »

『望み』雫井脩介

投稿者: | 2017年11月1日

雫井脩介さんの作品は、これまで数冊読んだけれど、外れはない感じです。この『望み』も、とても面白い作品でした。面白いという表現が的確かは疑問ですが、息子が殺人事件に何らかの形で関与していることが確実で、その真相を思って家族… 続きを読む »

『騎士団長殺し 第2部遷ろうメタファー編』村上春樹

投稿者: | 2017年10月28日

『騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編』は、第1部よりもハイペースで読めた気がします。昨日までに読み終えられるかなと思っていたのですが、今日になりました。でも、今朝本を開いて、残り80頁くらいを、夕方まで少しずつ読む… 続きを読む »

ほぼ日手帳カズンavecにぴったりノートカバー

投稿者: | 2017年10月27日

かなり前から「紳士なノート」用に使っている「ユナイテッドビーズ ノートカバー」ですが、多分「ほぼ日手帳カズンavec」にぴったり合うのではないかと、会社の近くの文房具屋さんで買って来ました。もしかしたら廃番になるのかも知… 続きを読む »

『騎士団長殺し 第1部顕れるイデア編』村上春樹

投稿者: | 2017年10月22日

『騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編』を買ったのはいつだったかなと、振り返ってみると、今年の3月のことでした。まだ2、3か月くらいしか過ぎていないんじゃないかと思っていたら、もう半年以上経っていたので、とても驚いたくら… 続きを読む »

『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』Marie

投稿者: | 2017年10月16日

『「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル』は、日本初のバレットジャーナルの書き方ガイドと言うことです。確かに、Amazonで検索してもバレットジャーナルの書き方に関する本は、この本くらいです。他に可能… 続きを読む »

『誰も教えてくれない問題解決スキル』芝本秀徳

投稿者: | 2017年10月13日

仕事は、全て問題解決だと思います。この本のまえがきにも、そういうことが書かれています。顧客の困り事(問題)を解決して、その対価として報酬をいただくのが、ビジネスです。上司からのオーダーについても、上司の困り事を解決すると… 続きを読む »

『人生は手帳で変わる〜理想の自分を手に入れる!3週間実践ワークブック』

投稿者: | 2017年10月12日

この本『人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック』は読むための本と言うよりも、ワークブックに実際に記入しながら読んで行く本です。出版は2005年頃で、Amazonでは中古本しか手に入りません。実際僕も中古のものをかいま… 続きを読む »

朝の野鳥散歩、昨日と今日

投稿者: | 2017年10月9日

休日の朝は、愛犬ふぅちゃんと長い散歩に出掛けるのが、習慣になっている。歩きながら、野鳥を探して写真を撮ったりするのが、楽しみのひとつだ。 土曜日は雨上がりだったので、道もぬかるんでいるのだろうと思って、遠出しなかった。日… 続きを読む »